Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

ずっと身に付けていたい!ピンクゴールドの結婚指輪の特徴って?

LINEで送る
2015.03.16 UP

ピンクゴールドの結婚指輪を選ぶときのポイント

結婚指輪はプラチナが一番!と思っている人も多いと思いますが、最近では他の素材を使った結婚指輪もたくさんあります。中でも、女性に人気が高いのは、ピンクゴールドを素材として使った指輪です。
結婚指輪は一生モノだからこそ、自分が気に入ったものを選びたいという人が多いのではないでしょうか?そこで、ピンクゴールドの結婚指輪の特徴を、詳しく紹介していきます。
ピンクゴールドの結婚指輪

ピンクゴールドの指輪は肌なじみが良い!

まずは、ピンクゴールドの素材の特徴から紹介していきたいと思います。
ピンクゴールドの指輪は、肌なじみが良い優しいピンク色をしている指輪です。プラチナやゴールドよりもさり気なく、でも、しっかりと輝きを放ってくれます。婚約指輪の素材としても人気がありますが、毎日つける結婚指輪の素材としてもピンクゴールドの指輪はとても人気があります。
一般的には、18金と呼ばれる純度75%の金に、銀や銅を配合したものになっていて、やや赤味を帯びた金属になります。ローズゴールドと呼ばれることもあり、可憐な色が、特に女性に人気の色になります。18金は日常生活に耐えうる十分な強度と、カラーバリエーションも豊かなことから、結婚指輪に選ばれることも多いのです。
毎日身に付ける結婚指輪だからこそ、肌なじみの良いピンクゴールドを結婚指輪の素材として選ぶ人も多いのでしょう。

指輪のお手入れと気をつけるべきことは?

ピンクゴールドの結婚指輪をしたときに、気をつけなければいけないことはあるのでしょうか?
◆ピンクゴールドの素材の注意点
ピンクゴールドの結婚指輪は、銅が混じっているので汗や温泉に反応して変色しやすくなっています。一般的には変色しづらいゴールドの指輪ですが、銅が混じっているピンクゴールドの場合には、少し気をつけたほうが良いでしょう。温泉に入るときには結婚指輪を外したり、汗をかいたらすぐにふき取るなどの方法をとることで、変色は防ぐことが出来ます。
◆指輪のお手入れ
毎日身に付ける指輪だからこそ、輝きが曇ってしまうこともあると思います。ピンクゴールドの指輪も、プラチナやゴールドの指輪と同じく、輝きが曇ったときには中性洗剤を泡立てて洗って上げましょう。またこまめに柔らかい布で拭いてあげることでも、素材のよさをいつまでも引き立てることができます。

アフターサービスはどうなるの?

ピンクゴールドの素材だからといって、アフターサービスが出来ないという専門店は少ないので、安心してもいいでしょう。ですが、ゴールドやホワイトゴールドなどに比べて、銅が混じっている分だけ強度があります。加工が難しく、メーカーによってはサイズ直しを受け付けていないこともあるので、事前に確認をしておくことをオススメします。
細かい傷が出来てしまったときや、変形してしまったときには、メーカーに持っていくと直してもらうことが出来ます。傷は仕上げなおしや磨きなおしを行うことで取り除くことが出来ますが、回数を重ねると強度が失われてしまうので、注意が必要です。大きく変形してしまったときには、すぐにメーカーに持っていって直してもらわないと、ますます変形が進んでしまうこともあるので注意してください。
ピンクゴールドの素材を使った結婚指輪は、今では珍しくありません。一生身に付けるものだからこそ、素材の特徴や良さを知って、自分にピッタリの指輪を見つけてください。
LINEで送る