Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

モードなデザイン&カラーを楽しめるチタンのアクセサリー

LINEで送る
2015.01.29 UP

モードなデザイン可能なチタンの婚約指輪

地金はプラチナの時代が変わり、自分らしさを楽しめるならどんなデザインも良しとされる今日の婚約指輪事情。チタンの指輪なら、好きなカラーを指先にまとえます。
指輪素材

チタンのアクセサリーは、まずかぶれにくい

金属アレルギーの方は指輪やピアスを選ぶとき、人よりちょっと苦労します。特に初ピアスをつける時、どの金属ならかぶれないかをリサーチした人は多いのではないでしょうか。ピアスを色々見ていると、「チタンポスト」の表記が目に入る商品があり、専らアレルギー対策で活躍しています。
金属アレルギーは、金属中のイオンが人体に向けて溶け出す事によって発症しますが、チタンは大気中で表面に薄い酸化被膜ができる特性があります。そのためアレルギーを起こしにくく、比較的安心だといわれています。
アレルギーを起こす人が皆無とはいえない為、もし心配であれば事前に金属アレルギーのパッチテストなどを受けると良いでしょう。

神秘的かつカラフルな色使いが楽しめる

毎日身に着ける結婚指輪では、金属として摩耗しにくいものが好まれ、チタンは硬度に加えて生体親和性が高いという理由で選ばれてきました。もう一つの大きな特性として、酸化被膜を使って様々なカラーを楽しめるという点があります。
化学反応で出来た酸化被膜を熱で処理することによって、シャボン玉の表面に虹色のスペクトルが現れるような鮮やかなグラデーションが楽しめます。通常一色の金属色しか持たない他の金属と異なり、その色幅は可視的な色であれば殆ど無限です。
チタンを扱うリングショップでは、そのうちの人気色を組み合わせてチャートを作っている事が多く、選ぶ時に特に色落ちなどを心配する事のない魅力についても説明してくれます。

地金だけでも、ストーンをセットしても楽しめる

小さなストーンをセットすると、それだけであがる指輪の高級感。チタンリングの場合はカラーで地金を彩り、インレイと呼ばれる彫刻でデザインを楽しめる為、ストーンはほんのアクセントでも十分輝きます。
また、男性が悩みがちな結婚指輪のデザインですが、定番ティファニーではブラックチタンを使ったナローリングを販売しています。ブランドロゴの刻印が濃い黒の地に浮かび上がるデザインはとてもシック。無難な指輪でなく、さりとて悪目立ちしない男性用結婚指輪として、さすが老舗の風格です。
LINEで送る