Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

ダイヤ専用スコープが見せる幻想的な世界

LINEで送る
2014.12.18 UP

ダイヤ専用スコープが見せる幻想的な世界

あなたはダイヤモンドのための専用スコープをのぞいたことがありますか?高品質のダイヤだけに見られるという特別なモチーフは、専用スコープでのみ見ることができます。

専用スコープはどんなときに使うの?

専用スコープとは、ダイヤモンドの中に浮かび上がる模様「ハート&キューピッド」を見るために使用するスコープのことです。まずは、このハート&キューピッドについて知っていきましょう。
◆ハート&キューピッド
ダイヤモンドに浮かび上がるというハート&キューピッドは、カットの優れているダイヤモンドにしか見られない現象だと言われています。ダイヤモンドの定番の形、ラウンドブリリアントカットを、正面や裏側からのぞくと、光の反射により、ハートのモチーフが見えたり、矢の形が見えたりするのです。
そのため、人によってはハート&アローと呼ぶ人もいますが、ハートを射止める矢のモチーフから、キューピッドと呼ぶようになりました。
ラウンドブリリアントカット58面体は、ダイヤモンドがもっとも美しく輝くカット方法として知られているシェイプ。高い技術によってキレイにカットされたダイヤのみ、円周上に8つのハートと矢のモチーフが現れます。ハート&キューピッドを確かめるには、専用のスコープが必要です。

スコープをのぞくだけで形が現れる

ハート&キューピッドを見るための専用スコープは、ちょうど円筒状のルーペのような形をしています。ダイヤモンドにかざしてみると、角度によってモチーフを確認することができるのです。
使い方は、宝石をスコープにできるだけ近づけてのぞくだけ。テレビなどでダイヤモンドを鑑定するシーンを見ることがありますが、鑑定士は、この専用スコープでハート&キューピッドがあるかどうかを確かめているのですね。
永遠の輝きの中に隠れているハート&キューピッド。まさに、婚約指輪や結婚指輪に適した石だということができるでしょう。

専用スコープの入手方法とは

ハート&キューピッドを観察するための専用スコープは、ネット通販などで手に入れることができます。値段は1000円台で変える物がほとんどですので、お持ちのダイヤの品質を確かめるためにも、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
また、高品質のダイヤを取り扱っている宝飾店などの中には、ダイヤモンドを購入した際に、専用スコープを付属してくれるお店もあります。カットの素晴らしさをアピールする上で大切な指標となるハート&キューピッド。あらゆる宝飾店は、その技術の差を見せつけるためにも、スコープをつけているのです。
LINEで送る