Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪をハンドメイドする

LINEで送る
2014.12.17 UP

結婚指輪をハンドメイドする

結婚指輪は婚約指輪に比べると、シンプルなデザインが多いよね。もし手作りが得意な場合、二人で楽しみながらおそろいのリングを作ろうよ。
ハンドメイド結婚指輪

手作りの結婚指輪のメリットとデメリット

結婚指輪は手の込んだデザインの婚約指輪に比べると簡素なデザイン。その分毎日の生活の中で身に着けている事が多いものです。銀やプラチナのデザインが少し人と違うだけで、印象もぐっと変わるのが特徴です。
有名な宝飾品店で結婚指輪を見て、シンプルな割に値段が張るなぁ、と思う場合、思い切って手作りしてみるのもお勧め。もし日ごろ手作りで雑貨や洋服を作ることがあるというアーティスティックな二人なら、比較的簡単に自分の好きなデザインで結婚指輪を作ることが出来ます。
ただし、手作りの結婚指輪にはいくつか注意点があります。
一つは石などを使って作成した場合、石の外れに注意しなければならない事。また、保険を用意している教室などで作る場合以外、確固たる保証がないという点です。シンプルなだけに長く使う結婚指輪ですから、この二点は必ず踏まえて確実なペアリングを作るにはどうしたらいいかを事前にリサーチしましょう。

銀粘土を使っておそろいの指輪を作る

婚約指輪を完全に自宅で手作りしたいという場合、銀粘土での作成がお勧め。アートクレイシルバーという名で、手芸店などの取扱いがあります。近年人気が高まっている商品の為、自宅で焼成する窯と作り方のセットになったものなどもあり、ジュエリー作成に関心がある方には比較的使いやすいものです。
銀粘土の指輪は、とてもシンプルなデザインのものであれば比較的短時間にできますが、凝ったものはそれなりの熟練を要します。しかし完成すると味のあるハンドメイドならではの趣がある為、日ごろの生活の中でも手作りの感覚が好きだという方にはぴったりです。
銀粘土を取り扱う中で、ルース(裸石)の取り付けは比較的難しいものです。心配があればこの部分だけを専門の教室で相談するなどの方法もあります。

教室を有効活用して、リーズナブルで確実な手作り

やはりプラチナの手作り結婚指輪がほしいという方は、ジュエリー教室に併設されている手作り結婚指輪教室などに行ってみるのもお勧めです。安価で世界に一つのペアリングが作れるよう、貴金属店などと提携し、プラチナリングを作る教室が開かれています。
大抵の手作り指輪教室では、講師がしっかりとアドバイスをしてくれ、制作した指輪はラフなデザインだけでもそれらしい形で完成します。一つ気をつけたいのが納期です。教室で実際に指輪を作ってから、完成して納品までに1か月前後必要な場合もあります。
何かと忙しい結婚式までの期間ですが、二人で教室に通った後は確実に式までに指輪を入手できるように調整しましょう。
LINEで送る