Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪って簡単にサイズ直しできるの?

LINEで送る
2014.12.09 UP

婚約指輪って簡単にサイズ直しできるの?

プロポーズの際にサプライズで貰うことの多い婚約指輪。サイズが合わない!という方も多いみたい。そんなときはサイズ直しがおすすめ。でも、どんな指輪でも簡単にできるのか気になるよね?

サイズ直しはどんな方法があるの?

そもそも、小さなリングをどうやってサイズ直ししているのか、気になるよね?
◆サイズを大きくする場合
・指輪の内側を削って、サイズを大きくする
・地金を切って、その隙間に新たな地金を足し、ならして大きくする
◆サイズを小さくする場合
・地金を切って、切り落とした分の地金を結合する
サイズを大きくする場合は、プラスする地金分、代金が高いみたい。表面にレリーフが合ったり、デザインに影響が出てしまう場合は、内側を削ると良いみたいだよ。
カットして結合させるお直し方法は、結合部分が不自然になってしまったり、デザインが崩れたりしてしまうもの。お店の人と相談して、納得のいく方法を選んでね。

サイズ直しできない指輪があるの?

指輪の中には、色んな理由でサイズ直しできない場合があるよ。
・指輪に文字や日付などを刻んでいる
・指輪全体の形が有機的で複雑
・石がちりばめられている
・細く華奢なデザイン
指輪のサイズを直すときは、どうしても切断しなければいけないことが多いんだ。そうすると、文字などが刻印されたデザインのものではなかなか難しいよね。中央の石以外をすべて取り替えるなんてこともあるから、かなり高くつくこともあるみたいだよ。
◆サイズ直しをしたら、デザインが変わってしまうかも
金やプラチナなど、異素材を組み合わせてデザインされた指輪や、波打つような有機的なラインのデザインは、そのデザインがどうしても崩れてしまったり、サイズ直し自体を断られる場合もあるみたい。
細くて華奢なデザインのものも同じで、お直しをしたら華奢なデザインでなくなっていた…なんてことになってしまうかもしれないよ。
◆石がついているものは、注意が必要
石が全体にちりばめられているデザインの場合も、断られちゃう場合があるよ。指輪のサイズ直しをするときには、地金を温めて溶かす作業があるんだ。そのときにダイヤなどの石がついていると、変形させてしまう場合があるんだね。
石は一度変形してしまうと直せないし、ダイヤは熱に弱い石としても知られているから、この場合はサイズ直しが難しいよ。

サイズ直しをする予定の方へ

指輪のサイズ直しを前提に考えているのなら、購入時にサイズ直しが簡単かどうかをお店の人に聞いておこう。宝石が埋め込まれていないタイプで、太くて厚みのある指輪がお直しには向いているよ。
シンプルなデザインであれば、ほとんどの場合サイズ直しはできるはず。素材も、プラチナやシルバーなど、色んな素材が混ざってないものを選んでね。
LINEで送る