Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

オーダー方法で違う婚約指輪の製作期間

LINEで送る
2014.10.16 UP

オーダー方法で違う婚約指輪の製作期間

婚約指輪はプロポーズに必要な重要なアイテム。前もって指輪を用意しておかないと、プロポーズをするためのプランをしっかり決めたのに、指輪が無い・・・ということにもなりかねません。指輪注文から受け取りまで、どれくらいの時間がかかるのかをご紹介します。
スケジュール

オーダーの種類によって違う受け取り期間

婚約指輪が手元に届く期間は、オーダーの仕方によって変わってきます。オーダー方法には、これから紹介する3つの種類がありますので、期間や費用などと合わせて選ぶといいでしょう。
●フルオーダー
すべてを一から決めて作るフルオーダー。まずはデザイナーと打ち合わせをして、イメージを伝えることから始めていきます。彼女の人柄や彼女の好みなどを伝え、世界にたった1つの指輪を作ることができるのが利点です。
ヒアリング後、デザイナーがリングのデザインラフを仕上げてきます。デザインが決まったら、今度はリングの型作りです。この型作りには時間がかかるため、早くても1ヶ月ほど、人気のブランドなどでは半年ほどの時間がかかると思っていいでしょう。
デザイナーとの打ち合わせも2〜3回はありますので、仕事の忙しい方は調整も必要です。
●セミオーダー
こちらはいくつかの既存のパーツを組み合わせて、オーダーするスタイルです。石だけを自分の気に入ったものにしたり、石のカッティングを変えるなど、ブランドや店舗によってデザインの自由度は違います。
フルオーダーに比べて、型を制作する期間が取られません。そのため、指輪が届く期間も意外と短く、1ヶ月ほどで手元に届きます。こだわって選びたいが、時間がないという方にぴったりのオーダー方法です。

既製品でも受け取りまでには時間がかかる?

●既製品(レディメイド)
すでに完成品が店頭に並んでいますので、フルオーダーやセミオーダーよりは短い時間で手元に届きます。
●当日持ち帰りはほぼ不可能
しかしながら、店頭に並んでいる指輪をその日のうちに持ち帰ることはなかなかできません。彼女の指のサイズがなければ、サイズを直さなければ行けませんし、プロポーズの日付や名前など、刻印をしたい場合には1週間ほど時間がかかる場合があります。
また、既製品のため、気に入ったデザインが売り切れているという場合もあります。その場合は取り寄せになりますので、既製品の指輪を購入する場合にも、1ヶ月くらいの余裕を持って選ぶようにしましょう。

婚約指輪注文時のスケジュール

プロポーズしたい!と思ったら、なるべく早くに指輪を用意しましょう。例えば、彼女の誕生日にプロポーズしたいと思っているならば、逆算して注文をしなければ間に合いません。
あまりにこだわりすぎて、タイミングを失っても残念ですから、とにかく余裕をもってオーダーするようにしてくださいね。
LINEで送る