Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

自分のリングサイズを把握しよう

LINEで送る
2014.10.15 UP 杉浦優子

リングサイズの簡単測定方法

あなたの指輪のサイズは何号?なかなかスラッと応えられる人は少ないんじゃない?指輪を選ぶときに必要なリングサイズだけど、ジュエリーショップに行かなくても測れる方法があるよ!
赤い糸

リングサイズの簡単な測定方法

日頃からジュエリーを身に着ける人でなければ、なかなか把握していないのがリングサイズ。時が経てば指のサイズが変わってしまうこともあるので、最近測っていないという人も試してみてね。
●糸があれば簡単
指輪のサイズを測るなら、糸と定規を用意して。糸は伸びたり縮んだりしない、木綿糸などがおすすめだよ。まず、測りたい指の第2間接のところに糸を巻き付けます。糸が重なるところに、マジックなどで印をつけてね。次に、糸を伸ばして、印と印の間の長さを測るよ。その長さをもとにして、リングサイズの対応表などでサイズをチェックしてね。
指に糸を巻き付けるときには、ゆるすぎず、きつすぎない巻き付け方に注意。できれば、誰かに手伝ってもらうとうまく測れるよ。リングサイズの対応表などは、ジュエリーブランドのサイズなどに載っているから、一度インターネットで検索してみると良いよ!
●リングサイズゲージで確実に
実際にリングをはめてサイズを測りたいなら、お店へ行って、リングサイズゲージで測るのがおすすめ。雑貨店などで購入することもできるけど、お店によっては貸し出しを行っているところもあるんだって。

サイズを測るときの注意

●指のサイズは一日で大きく変わる!
指輪のサイズを測るときは、いつ測るのかも重要だよ。夕方や夜に測ると、どうしてもむくんでいるので大きなサイズになりがち。朝に測ってしまうと、小さめのサイズに測定されるので、指輪を作ってみたら「入らなかった」ということにもなりかねないんだって。
測るときは、正午前後に測ったり、朝と晩に測ったサイズの中間のサイズにしてみたり、工夫が必要だよ。
●注文するときは少し大きめに
指輪のサイズに自信がないときは、大きめに注文するのがおすすめ。大きめならば後からサイズ調整することもできるし、小さくてはまらないというトラブルも防げるよ。購入するときには、サイズの調整が可能かどうか、デザインに影響が無いかなど、お店の人に確認してから注文してね。
ライター このライターの記事を読む
杉浦優子
(フリーランスライター/写真教室講師)
求人広告ライターを経験したのち、美容や恋愛関連のコラムを読むのが好きだったこともあり、コラムライターを目指すように。現在は紙やWEB媒体を問わず、インタビュー記事、会報誌制作など、次々と新しい分野に挑戦中。
LINEで送る